2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

hitTestメソッドについてのメモ

Flash ActionScriptのhitTestメソッドについてのメモを書きました。 インスタンスを移動させた直後は、正しい結果が得られないようです。グリーンの1に赤い円が入った状態でシフトキーを押しながらマウスボタンを離し、2の円に入るようにすると、Before:true…

腕を送る男・森の死体

LTP

二人の男が殺し屋を雇う。殺し屋は、依頼どおりに仕事をこなす。死体はバラバラにして殺害現場から少し離れた湖のあちこちに沈める。しかし、特徴のある刺青の入った腕だけは、証拠として二人のうちの一人に送る。 男の家に小包が届いた。注意深く男が包みを…

ポイントいただきました

匿名の方からポイントいただきました。まさに思う壺!(というのはうそです。ありがとうございます>匿名の方)誰かに送信しようと思ったんですが、誰に送信したかオープンにするのは問題ありすぎるような気もするし、でもオープンにしたほうが面白い気もす…

<米国>仏への報復案を検討 対イラク武力行使反対で

NY公園、鷹匠を雇う(From 俺ニュース)なんてニュースを見ると、アメリカって魅力的な国だなあと思うんですが……。なんでこんな政治家を選んじゃうんだろう。

投げ銭Bookmarklet

移動しました→http://www.teria.com/~koseki/memo/bookmarklets/#hatena_sendpointいま見ている日記の作者へのポイント送信ページに移動するブックマークレットです。(以下は古いバージョンです。新しいバージョンはこちら) javascript:var%20u=location.hr…

ひげのおじさんの冒険 (From omolo.com)

奇妙なインタラクション。音量大きめが楽しいです。

日本人

キーワード「日本人」についての議論。 id:yhlee:20030423 id:yukatti:20030424#1051150841 内容についてはなにも言うことないんですが、日記にキーワードのスナップショットを残しつつ、キーワード編集によって合意を形成するという議論のあり方がちょっと…

はんてな

という言葉を思いついた。

「はてな年表プロジェクト」→削除予定 「年号」→「期間」の下に

変更しました。ばたばたして、ほんとすみません。。

「年号」→「はてな年表プロジェクト」に

年号は削除予定にしてしまったので、年号での議論を残しておきます。アドバイスありがとうございます。 id:nobody 『ユーザ側でトップレベルカテゴリを増やしていいものかどうか、一思案してみたり。。。どうなのでしたっけ?』 id:cando 『キーワードの為の…

初めてポイントもらいました

わーい。いただいたポイントを半分にわけて、Vermilion準備中のid:jounoさんと、はてなの杖日記のid:munekataさんにお送りしました。いつも読んでます。匿名も面白いと思うんですけど、せっかく最初なので景気よくオープンに。もう自分で書いちゃったのでわ…

投げ銭ストーカー

リンクしませんけど面白いです〜!頑張ってください(笑)

MovableTypeを使うわけ

http://soan.jp/archives/000228.html http://www.c-plusc.com/erimt/archives/000132.html http://kengo.preston-net.com/archives/000572.shtml#000572 はてなダイアリーは、キーワードでコミュニティ内部のつながりができるところがMovableTypeにはない良…

黒田硫黄

第6回文化庁メディア芸術祭マンガ部門の大賞の言葉として この漫画はもともと「自分に描けなさそうなものを描く」のがねらいだったので、いつもえらい苦労しておりますが、 ほめられて嬉しいです。http://www.ne.jp/asahi/kurodaiou/tou-honbu/saisin.htm と…

年号をキーワード登録してみたら

id:candoさんより、暦を年号というのは違うのではないですか、とご指摘をいただきました。ありがとうございますー。(キーワード「1975年」のコメントを参照)辞書で調べると年号=元号なんですね。無知ですみません。。でも『世界史年号暗記法』なんて本が…

年号をキーワード登録してみる

1975年 を登録します。ルールから外れている気がしますけれど、得られるメリットは大きいんじゃないかなと。……なぜか最新のキーワードに表示されませんでした。なんでだろう。

暴力について

アメリカの政治家や石原都知事の言動なんかを見てて思うのは、暴力に対する抵抗感の弱い人間が政治を執るべきではないんじゃないかということです。暴力について、とりとめもなくメモ。 人は暴力が好きだ。戦争報道でミサイルが着弾するシーンは興奮する。戦…

Vermilion

各人が日記として主観的に語るという束縛があるので、テナの街の中にVermilionを建てることは難しいんですけれど、Vermilionの中の階層としてテナの街が存在する(つまり登場人物達が日記としてVermilionの出来事を語る)ことはできそうに思えます。そういう…

blogを使って小説をリアルタイムに書く

ちょっとタイムリーな記事が出てました。>id:jouno:20030419さん MovableTypeを使って、二人の作家がコラボレートするのをリアルタイムに読めるんだそうです。1ヶ月間くらい毎日更新されるとか。際限なくのめり込んじゃうのがわかってるので僕はしばらくは…

モンテカルロ法 絶版になった教科書のPDF版

id:koseki:20030407#p2の続き。 絶版になったモンテカルロ法の教科書がPDFであがってます。ぜんぜん最初の方しか理解できないわけですけれども。 いまモンテカルロ法の利点をあげてみると、(1) 現象に含まれている諸因子、諸条件を忠実に解答の中に盛り込む…

トラックバックってなに?

いまひとつTrackBackが理解できていなかったのですが、今日やっと腑に落ちた気がします。図にしてみました。うそだったらごめん。(追記) 関連リンク Flashで説明 http://kotonoha.main.jp/weblog/000255_trackback.html トラックバックのメリットはなに?

キーワード「XML」の解説を書いた

はてなキーワードは、プライベートな言葉とオフィシャルな言葉が拮抗するあたりが面白いんじゃないかなあと思っています。主観的な文章ばかりだと日記からはみ出した無法地帯になってしまいそうですし、客観的な情報ばかりだと日記とリンクする必然性が弱い…

ちちのちち

父親でも望めば乳がでるとかいう話。ほんとかなあ。

気になるキーワード

気になっているキーワードのページを作りました。

サウンドボード

セリフを喋るボタンを貼り付けただけのFlashを最近よく見かけます。これは何が面白いんだろうと思っていたんですが、サウンドボードって言っていたずら電話に使うんだそうです。 Create a Flash Soundboard 各種サウンドボード。 http://www.ebaumsworld.com…

追記

『門』の冒頭。主人公が縁側から部屋の中にいる妻に「近」の字の書き方を尋ねる。妻は縁側に出て、指で宙に文字を書き、そのまま指を止めて晴れ渡った空を見る。……というシーンだと思っていたんですが、読み返したら少し違っていました。いい加減に読んでる…

逃避の読書

『夫婦茶碗』 町田康 面白いんだけど、くっすん大黒と一緒っていう気がしなくもない。 『門』 夏目漱石 奥さんが縁側にでて宙に指で文字をかきかけて、ふと青空を見上げるっていう冒頭のシーンが、最高にぐっときました。あと読み終わってから三部作だという…

シリコングリスの上手な塗り方

http://www.canopus.co.jp/catalog/firebird/g765.htm http://www4.ocn.ne.jp/~fumi88/mypc/urawaza/gurisu/gurisu.htmはやく塗らねば、焼けてしまう。

PCが壊れた

自作のPCが壊れてひどい目にあいました。今回まなんだこと。 ファンが回らなくなったらまず電源を疑う。電源のファンはメモリとかCPUを外した状態でもスイッチを入れれば回る。 シリコンでヒートシンクにCPUがくっついているのは、そっとこじれば剥がれる。 …

good good

id:moony:20030412さんの大島弓子『グーグーだって猫である』感想。 四匹の個性豊かな猫に囲まれた、ほんわかと楽しいエッセイマンガなのだけれど、猫と病の話が交差するとき、すこしせつない。 そうですねー。明るいトーンの背後に、命が衰えていくことの悲…