けまらしさについて

「あの人たちが仲良くするせいで私が不快になる」っていう気持ちを表現する新しい言葉を作ったらどうか。たとえば、「けまらしい」と言うことにしよう。

はてなオフオフレポみてたら、けまらしかったよ。ほら簡単。簡単に言えちゃう。反戦デモとかってけまらしくねえ?何がオリンピックだ、けまらしい。2ちゃんのオフ板とか、けまらしくて見てらんない。ソーシャルネットワークって、けまらしいだけじゃん。電車で隣にいたカップルが、超けまらしくてー。携帯電話の使用は、他のお客様がけまらしくなる場合がございますので、ご遠慮下さい。

人狼BBS (via ARTIFACT@ハテナ系)

村人の中に紛れ込んだ人狼を、掲示板で会話をしながら探し出すCGIゲーム。

人狼になったプレーヤーは毎晩1人ずつ村人プレーヤーを殺すことができる。人狼同士は村人には見えない書き込みで、作戦会議をすることができる。一方、村人プレーヤーは、投票で人狼だと思う村人を処刑していく。つまり1晩に人狼と処刑で2人死ぬ。死んだプレーヤーは、ゲームが終わるまで発言できない。

村人の中には「占い師」などの特殊能力を持つものがいるが、誰が特殊能力を持っているか他の村人にはわからない。また、村人の中には人狼を勝たせると勝ちになる「狂人」が混ざっている。


元はロシアのパーティゲームで、似たようなスクリプトがいくつかあります。