目標立てない。

自分で決めたルールを守れる人と守れない人がいて、自分は守れない人だということ。XPとかライフハックなんかの話を見てると、自分のルールを守れることが大前提になっているものがあって、そういう守れる人がうまくやるためのティップスは俺には関係ないぜ(なぜなら守れないから)という感じがする。

目標を立てて頑張って守ろうと思う、でも案の定守れない、という繰り返しは、よろしくない。守れない目標を暗い気持ちで立てるよりも、強制力を自分の外に出す方法を考える。

(10+2)*5って記事のコメント欄で紹介されてた、Workraveを去年の終わり頃から使いはじめていて、これが今のところ、自分でもビックリするくらいうまくいっている。Workraveは一定間隔でPCを使用不能にするソフト。10分置きに2分間PCの入力をシャットアウトする設定で使っています。

元の記事にはキッチンタイマーを使うといい、とか書いてあるんだけど(いかにもXP/ライフハックっぽい)、キッチンタイマーなんか使っても絶対自分はうまくやれないと思う。強制力が弱すぎて、意思に拠るところが大きすぎる。

Workraveが(今のところ)うまくいっているのは、意志とは関係なく機械が行動を強制してくれるから。もっと機械に自分を委ねていきたい。