補足

ええと、自分は「はてな」の対応に問題があったとは思っていないです。規約に抵触していなかったとは言い切れませんし、記事を全て削除されなかったことは誠実な対応だと受け取りました。上の記事で、はてなを批判しているのは、規約のどの項目に違反したかをメールに書いたほうがいいのでは、という1点だけです。


id:yms-zunさんの記事へのお返事。

一連の行動ではてなが強権発動を含む何らかの行動をとらざるを得ない状況を招いてゐることは,すでに私にとつては迷惑な話です。私の様な他者を必然的に巻き込むことになる一連の行為に対して,どの様に責任をとるつもりでいらつしやるのか,説明を求めます。

もし誰か1人の発言で「はてな」が潰れてしまうようなことがあるとしたら、それは規約や自浄作用を含めたはてなのシステムデザインに問題があるのだと思います。規約レベルでのシステムのデバッグは、運営しながら進めていくしか方法がないんじゃないでしょうか。管理者に楽をさせるユーザばかりになってしまうことが、システム全体にとって良い事だとは思いません。

更に、はてなにお金を払ってサービスを受けている顧客の立場で言うと、サービスの範囲を知りたいと思うことに(つまり、どのような発言が規約違反だとされるのか知りたいと思うことに)問題があるとは思えないです。上の記事はいくらなんでも規約違反とは言えないと思うんですが、これでも規約違反とされるとしたらサービスを移ることを考えます。でも大丈夫でしょう。


ishinaoさんの記事へのお返事。

まず大前提として、自分の言論の責任は自分でとるのが基本なんだから、プロバイダを隠れ蓑にして自分の言論の責任の代行をさせるのはやめようよ。特に問題がない状況で、プロバイダに匿名性を確保してもらうのはかまわないけれども、何らかのリアルなトラブルが発生した場合にまで、その言論の責任代行(の一端)をプロバイダに押しつけるってのは、プロバイダの業務の範囲外だろう。

僕の記事に限って言えば、今回のはてなの対応に問題があるとは思っていないですし、第一匿名でもありません。(一部誤解を招く表現を削除しました)事実関係をはっきりさせることで事態を改善する必要があるのではないですかと、穏当な意見を申し上げています。


id:deosさんの記事へのお返事。

id:kosekiさんは式場を探しているの?
結婚するんだぁ
おめでとう!!

うわ!精神的苦痛を与える発言!規約違反!マジ削除!超削除!

……えーと、まじめに答えると、いろいろ関心事を含む話題だったことと、何か大きな買い物をする時にGoogleで調べるのって普通だと思うんですが、その結果が不当に操作されてしまうのはイヤだなあと思ったという、そんな感じです。検索した時には、なるべく多様な意見に触れられるようになっていてほしいと思います。