ルービックキューブの最短解が1手縮んで25手に

ルービックキューブはどんな状態からでも最短25手で解けることがわかった、っていうslashdotの記事。ちょっとずつ縮んでいるのが面白いなーと思った。もっとカッチリ証明されてそうなイメージだけど、実際はCPU Q6600 1.6GHz、メモリ8GBのコンピュータを1500時間動かして出した解だそうです。そんなに複雑なのかー。

という話はまあよくて、これの最初の方のコメントがおかしかったです。いい加減に訳してみますが、当たり前だけどオリジナルを見た方がたのしいに決まってます。





そのどんな配置でも解ける魔法の25手ってどうやんの?

Left, right, right, down, down, left, up, right, up, up, left, down, down, right, up, down, left, right, up, left, down, down, right, up, left.

たぶんね ;)

揃った状態から始めたら、完全にぐちゃぐちゃになったみたいなんだけど……。