2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッシュ関数を使って、通信経路とDBデータのどちらか一方しか守れないのはなぜ?

サーバがクライアントに尋ねる質問が、 このハッシュの中身を当てなさい。 この値を中身に含むハッシュを作りなさい。 の2つのうち、どちから1つだから、でしょうか。 Basic認証: 「このハッシュの中身を当てなさい。」 入力は生 → 入力(生)からハッシュを計…

上の続き

# id:sshi 『ども。トラックバック先のsshiです。一点だけ。 >PasswordDigest = MD5( MD5( Password ) + Nonce ) >Digest認証の場合、サーバにパスワードを平文で保存する必要がないんですね。MD5(Password)を持っとけばOK。| (これは少しおかしい気もします…

はてなはパスワードを生データで管理してる?

WSSE認証は「安全」かつ「手軽に導入できる」認証として、当初Atom APIで採用されていました。Perl CGIしか動かせないようなホスティングサービスでも使えることが大切で、HTTPSが必須とかでは目的に合わないと考えられていたようです。以下の記事では、冒頭…

新井英樹「RIN」第1話プレビュー

R

ヤングマガジンのサイトで、新井英樹の「RIN」第1話が丸ごと読めるようになっています。別の雑誌に連載されていた『SUGAR』の続編なんですが、移って1回目だと、いくぶん説明的になっちゃうのは仕方ないのかなー。持ち前のリズム感がうまく出ていないような…

トリオフォー - 工事中新宿駅案内板を作ったガムテープの男 (via は(て)な柄)

M

泣きました。素晴らしい。 http://trio4.at.infoseek.co.jp/ http://trio4.at.infoseek.co.jp/life/index.html

日本に「ん」で始まる苗字の人がいる (via question:1140949382)

R

珍しい苗字ランキング。 兼坂(んねざか) ○(まる) 一(にのまえ)九(いちじく)

回転ドアを使ったステキ広告 (via b:id:sasapong)

I

コメディーフィルムフェスティバルの広告だそうです。 http://billboardom.blogspot.com/2006/03/pie-in-face-outdoor.html 別のも。 http://billboardom.blogspot.com/2006/03/ballerina-on-revolving-doors.html

ポツドールのリアルさは垂直的、チェルフィッチュは水平的

ポツドールは舞台と客席の間に城壁を築くような舞台を作るのですが(今まで一度も拍手が起こってるのを見たことない)、チェルフィッチュはどこまでもフラットで、舞台と客席、芝居とそうでないものの区別が曖昧なのが対照的だなあと思いました。というような…

チェルフィッチュ『三月の5日間』

先週日曜にポツドール『夢の城』とチェルフィッチュ『三月の5日間』を続けて見てきました。もうこの2つの劇団以外に見たいものが思いつかない、というくらい本当に面白かったです。チェルフィッチュはまだやってるので、もう1回行こうと思います。当日券で大…

[カーリング]奇跡の実況中継(ライブカメラ編)

N

青森のカーリングの大会は、テレビでやらないならP2Pで勝手に中継したらいいのにと思っていたのですが、ライブカメラでやっていた方たちがいたそうです。その場で工夫されていく様子が素晴らしいと思いました。やってる方もきっと楽しいですよね。 第23回 …