ロス市議会がイラク反戦決議、全米百以上の議会に広がる

http://www.asahi.com/international/update/0222/015.html

「人間は互いを殺しあう特殊な生き物だ」とか、「戦争は永遠になくならない人類の運命である」みたいなお話をさんざん聞かされてきたような気がするんですけど、最近のニュースを見てると、そんなことないんじゃないかなと思います。

例えば今の日本で、自分達が生きている間に奴隷制度が始まるというようなことは、ちょっと想像できません。これは奴隷制度が悪であるっていうコンセンサスができていて、簡単には壊れないくらい信頼できるからです。

同じように戦争が犯罪であるっていうコンセンサスを築いていくこともできそうな気がするんですね。いま、そういう大切なステップを踏み出している感じがします。

google:人類 戦争 なくならない