Feedreaderを入れてみた

koseki2003-03-14


Feedreaderを入れてみました。便利ー。

今日の画像のメーラーみたいなのがFeedreaderです。要はXMLを使った「アンテナ」ソフトなんですが、WWWCなんかと違うところは内容に踏み込んでくれるところです。単にページが更新されたかどうかだけじゃなくて、更新されたトピック(ニュースだったら見出し、掲示板だったらスレッドのタイトルとか)を一覧表示してくれます。

そんなのページ見に行けばいいじゃん、と思ってたんですが、同じフォーマットで軽快に表示してくれるので、斜め読みのスピードが上がるんですね。alpha版ってことで起動時にエラーが出たりしてますけど、それでも十分に実用的だと思います。

これを見ると、RSSと呼ばれるXMLがどういったものなのかよくわかると思います。むつかしい話は、

参考にさせていただいたページ