「年号」→「はてな年表プロジェクト」に

年号は削除予定にしてしまったので、年号での議論を残しておきます。アドバイスありがとうございます。

id:nobody 『ユーザ側でトップレベルカテゴリを増やしていいものかどうか、一思案してみたり。。。どうなのでしたっけ?』
id:cando 『キーワードの為の説明というより、分類の為のルール説明になっているのが宜しくない、とは思いました。はてなダイアリークラブ直下だったら、これで問題ないのですけど。強引なところとしては「年鑑登録クラブ」とか。』
id:cider_kondoはてなダイアリークラブで「年号プロジェクト」とかでいいんじゃないでしょうか。正直、クラブ参加者以外が登録するという事象が考えがたいので。』
id:koseki 『すいません、ユーザがトップレベルカテゴリをっていうのはどこかで読んだ気がするんですが、忘れていました。』
id:koseki 『とりあえずクラブに移動してみました。』
id:koseki 『年でキーワード同士がリンクするとあたらしい発見がありそうだと思ったんですけど、いかがでしょうか。』
id:koseki 『たとえば、1975年は「ベトナム戦争」「中島みゆき」「ライトノベル」「きのこの山」をリンクする、みたいな意外性が楽しいんじゃないかなあと思いました。』
id:cando 『あ、移動したんですね。目的自体には、口を挟むつもりもないですし、それどころか面白みがあると思っています。自らが積極的にお手伝いできるかどうかはまた別として、存在自体は支持したいです。』
id:cando 『ただ、出来れば、もうちょっとクラブもしくはプロジェクトらしいキーワード名にした方が良いんじゃないかな、とは思います。クラブ直下なら何でもあり、というような解釈だといずれ不都合が出てくるでしょう。また、他に対して登録を促す際にも、言葉のインパクトが薄いというか、実際問題として関係のないところまで拾う恐れがあると思うのです。だったら、プロジェクトについての意見をピンポイントで探れる方が有意義ではなかろうか、と思うわけです。』

id:hatenadiary:20030422さんよりオフィシャルなコメントをいただきました。ありがとうございます。

現状では、「年」以上長いものは固有名詞と認めることができるのではないかと思っておりますが、この件についてはもうしばらく皆さんのご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

特定の期間を指し示す言葉のうち、「年」よりも長いものを「固有名詞」としてもいい(かも)ということですね。

年で登録ということしか考えていませんでしたけれど、「18世紀」とか「1980年代」とかを登録したいという話は、あるかもなーと思いました。