たにしの殻 (From id:ryokusai:20030504さんの日記)

勉強はトップクラス、野球部ではエース、趣味はパソコンでゲームを作ること、女子には大人気、という出木杉くんみたいな中学一年生の男の子と、担任の音楽の先生との恋愛の記録。実際の交換日記がそのまま二年分くらい公開されてます。

とても面白く読めます。リアルでスリリング。普通の物語を読むのとはぜんぜん違う揺さぶられ方をしました。

1年分くらい読んだんですけど、とにかく妬ましい。ねたましいです。ドラマチックな人生を歩み、かつ幸福になるひとが世の中にはいるんだなー、というようなことをじっと考えていたら、どんどん暗い気持ちに。。

いや、もちろん様々な苦しみを経験されているのは感じるのですが、そういうドラマチックな状況での苦悩と、平坦な日常における苦しみというのは質が違うんじゃないかとか……。

ひきこもりには刺激が強すぎたかもしれないです。