コミュニティとほんとうの感情

(「彼女にフラれますた( ノД`。)ウワァァン!」と書いていても、フラれたら( ノД`。)ウワァァンじゃ済まないだろ、と思う。だって、失恋ってアイデンティティが崩壊するぐらいの危機じゃない?)

例えば、2ちゃんには2ちゃんの雰囲気があって(馴れ合い禁止とか)、その日ものすごく傷ついたこととか嬉しかったことがあってもその感情を正確に伝えられなかったりする。本当はみんな、朝起きた時から夜寝るまでいろんな人に会って、いろんなことがあったはずなのに、まるでそんなことはなかったかのようにとまでは言わないけど、自分ではない誰かが話しているような口調で、自分の日記を書き換えていく。

すごい。面白い。

そんな時の顔文字は自分を守るための「うそ」なのかもしれないなあと思った。

ちなみに、ぼくはひきこもりなので、朝起きたときから夜寝るまでパソコンの前にいます。宇津出し脳。(←はじめて使ってみた)