スタジオジブリ ハウス食品CM (via ARTIFACT)

このキャンペーンのおかげで、ハウス食品がケツの穴が小さい会社だということがバッチリ印象付けられました。もっと普通のサイズで流せばいいのにさー。それともジブリがケチなのか。

これを思い出した。(id:koseki:20030522#p1)



追記です。上記、暴言がすぎました。反省。

せっかくお金かけて作って、なるだけ多くの人に見てもらいたいはずのCMを、あんな小さなサイズで流してしまうのは、もったいないと思うんですよねー。結構話題になっているのに。それに、海外からだってそれなりの注目を浴びるでしょう?もったいない。

ケインコスギバーモントカレーなんかと同じサイズで無造作に公開してるあたりが、ネットで何をどう見せるかをあまり真剣に考えてないんだろうなあという印象です。アニマトリックスがタダで高解像度ムービーをダウンロードさせてるのと比べると、えらい違いですね。

権利の関係でコストが、とかシビアな話なのかもしれませんけど。でもココにお金をかけないでどうするか、と思いました。