イラク戦争は違法 訴えることをやめるな (毎日新聞 国際法学者インタビュー)

自分の信じる正義のために法律破って、なんだか知らないけどハッピーエンドで終わったりするアクション映画がありますよね。いま思いつくのは「交渉人」とか。面白かった。

でも、あれを現実にやるのって許されないでしょう?しかも映画とちがって積極的に人を殺しに行ってるわけで。暴力以外に別のやり方があるはずだという希望を周りが持っているのに、自分の信じる正義を実現するために、殺しに行った。法律を破って。

助かった人が今ハッピーでも、死んだ人はハッピーじゃない。助かった人だって、今後もずっとハッピーかどうかはわからない大量破壊兵器がたとえ見つかったとしても、それでハッピーエンドになったりはしないです。