「発見」の過程

上のムービーは、

  1. 一昨日書いたYou Must Chooseを表示
  2. TECHNORATI ANYWHERE!を使って、You Must ChooseにリンクしているBlogを検索
  3. Ranked by Blog authority に切りかえ
  4. 一番うえに来る#!/usr/bin/girlを見てみる
  5. 面白ムービー「発見」

という風にして到達しました。

漠然と面白いページを「発見」する方法について解説しているのを見た事がないので、自分で書いてみました。

人がどんな風にブラウズしてるかなんて、興味の無い人にはどうでもいい話なのかもしれません。けれど、僕はどうやって面白いページが「発見」されているのか、いつも知りたいと思っています。大抵のニュース紹介サイトは、ニュースを「発見」する手法によって成立しているのではないでしょうか。だから誰も書かないんじゃないかな。

「発見」の過程自体を収集してデータベース化できないか、とか。思いつきで言ってるだけなんですけど。少なくとも上の操作は自動化できるはずですよね。


(追記) 最初、上のようなブラウズではGoogleを経由しないということについても触れていたんですが、何度か書き直しているうちに消してしまいました。その間にid:jounoさんにコメントいただいてました。すいません。。やっぱり下書きしないとうまく書けないかも……。