悪い子の文章読本 (via ukormemo)

個人的には「わかりにくいこと」をわかりやすく書く人がいてくれるととても助かるのですが、「わかりにくいこと」をわかりにくいままでも、とにかく書いちゃう人がいるだけで有難いです。「わかりにくいこと」なんて存在しない(というか存在しないで欲しい)と思ってる人たちが、「わかりにくいこと」がちらっと顔を見せただけで、(ほんの少しの間ですが)静かにしていてくれるからです。「難しいこと嫌いです」なんて言ってはいけません。それだったらかわりに「メカニックなこと、少しわかりません」とか(なんだかわからないことでも)言うべきなのです。

よくわかります。以下いろいろ書いたんですが最高にうんざりな文章になってたので削除。