関心の偏り/リベリア内戦

1994年、ルワンダで虐殺が起こっていた時、日本のメディアは美容師バラバラ殺人事件というのをおっかけていました。

いま、韓国の船とぶつかった事故があまり報道されていなくてメディアの偏向だとか騒いでる人たちがいて、実際そうなのかもしれませんし知りませんけど、もっと遥かにひどい偏りは、自分たちのメディア圏外の出来事に対する無関心なんじゃないかと思っています。

だいたいひきこもり気味で、日本の社会にも相当に無関心な自分が偉そうなこと言えないんですけど……自分の中にも確かにある、無関心と非寛容が、嫌だし怖いし理解できないです。

コンゴ民主共和国で4年で300万人死んでる話は今年の6月1日までぜんぜん知りませんでした。タンタルについてのNHKスペシャルは、たまたま見ててショックだったんですけど、やっぱり簡単に忘れてました。

リベリアがどうなってるのかも今日まで知りませんでした。ちょっとだけ勉強しました。またすぐ忘れるかもしれないですけど……。

情報を追加して、キーワード 「リベリア」 に移動しました。以下を参照してください。