リメンバー玄界灘 ファーストアタック・セカンドアタック

リメンバー・パールハーバーのスローガンを真似して韓国を非難するバナー画像。誰かの憎悪を、こんなふうにそっくり反射するのはヨクナイですよ。

この事故/事件は、たまたま相手が韓国籍だったから話題になるのでしょう。韓国人も日本人も、お互い似たようなことをやっているようにしか見えないです。憎しみを反射しあっている。

まーそのうち韓国の人が作った日本語の人気サイトとかがでてきて、2chで培った反韓感情みたいなのは、割とあっさり解消されるんじゃないかという気がします。韓国語や中国語に限らず、外国語のカタコトblog運営は絶対楽しいと思います。趣味として。

とか言ってないで、自分がとりあえず英語をなんとかしたいです……。


あと、上の話とは別に、北朝鮮との対話が微妙なバランスになっていて、水面下ではすごい活動してるのに、報道はあんまりされていない、ような感じはしています。なんとなくですけど……。