コメント欄へのお返事

id:shadow7さん、ありがとうございますー。すいません、もうちょっと考えた事を整理してから消せば良かったです。

何の心構えもなしに見てよいものか、というのはその通りですよね。一度注意書きを書いてみたんですが、なんか違う感じがして、結局消すのが一番だろうという結論になりました。id:shadow7さんのコメントが無かったら、もうしばらく悶々と悩んだ気がするので、むしろ良かったというか……。


献体の扱いが極めて雑、というのは僕はどうなのかわからないです。他の解剖は見たこと無いですし……。ただ、個人的には、あれがお医者さんなりの丁寧な扱い方なんじゃないかなと思います。適当に扱って大丈夫なところはサクサクと切っていくし、重要なところは丁寧にやる。というプロの技なんだろうなあと思ってみていました。脳を切る時に丁寧な手つきになるところなんかは、結構感動したんですけど……。

お医者さんは、ある時点で、私たちの文化圏から、医療という特殊な文化圏に移り住むのだろうな、というようなことを考えていました。


あと、こういう映像をネットで公開するのに、十分な議論がなされているのかどうかは、ちょっと疑わしい気もします。(でも見せていただいてすごく感謝です……。)