米国のスポーツ至上主義

中学校(6〜8年生)の入学説明会に息子と行ってきたのですが、10歳にしてもう既にポピュラー・クリーク(Popular clique=人気者の派閥)とそうでないグループに分かれてたんですよ。

だいぶ偏った話のような気もしますけど、アメリカ人(のオタク)に生まれるのは大変なことのようです。

自分の高校はキリスト教系の学校で、毎朝礼拝があって、礼拝堂の二階席から一階のみっしり詰まった学生服集団めがけて手榴弾投げるところを毎朝想像してました。ぼーんぼーんて。

ああいう時期に、もうちょっと追い詰められてたらどうなんだろうなーと考えます。で、親は使いもしない銃持ってたりなんかして……。


この「スラッシュ君」ってコラムは海外のヤオイ事情を紹介をしていて面白いです。