はてなはどうして内輪化していると言われるか?

「記事単位の交流」と「個人単位の交流」の違い、というのは実感として非常によくわかります。id:kosekiさん、みたいな呼び方を汎用の仕組みにできたら面白いのでは、というようなことを考えていました。

tDiaryが記事指定をしていない場合にリンク元から外すというオプションを付けたというのも、ちょっと気になっています。個人を呼ぶための仕組みが何かあるといいような気がします。

あとインターネットは理系の村だったところに、文系のひとたちが交流しやすいしくみができて目立ってきたのをワセダとか東大とか呼んでるんじゃないでしょうか。文系村の他にビジネス村もあって、そっちはMTでの交流が目立っていて、慶応とかDIMEとか呼ばれてるのかなーとか。