Googleが株式会社ウェディング絶賛サイトにペナルティ?

ここ数日見てましたけど間違い無さそうなので……。以前上位10件を占めていた絶賛サイト群が、今は150件目あたりに出ています。Googleは適切な対処をしていると思いました。

株式会社ウェディングも適切な対処をするといいと思います。地味に運営しつづけるのも黙ってこっそり消すのも、よくないですよ。

それから、ここに名前を書けないマニアックスなサイトが法的にグレーゾーンであり検索から外されるのはやむを得ない、というのは確かにそうなのかもしれませんけど、名前の書けないマニアックスなサイトに検索で辿り付いたおかげで助かった人がいるのも確かなのですよね。必要としている人から、あのサイトがどんどん見えにくくなっているのは、なんとかならないのだろうかと思います。

法的にグレーゾーンといえば、発信者を誤解させるような広告を作り利益を上げようとするのもグレーなんじゃないかと思うのですけれど、どうなんでしょう。

参考:嘘を付いても詐欺罪にならないことがある

(※ 参考にしたサイトは記事の特定の個人・法人となんの関係もありません。)