はてなダイアリーPing送信の反応の感想

  • Ping送信機能がついて、個人的には嬉しい。
  • でも、ユーザが皆Pingを送りたいと思ってるわけではないと思う。知らない人に読んでほしいと積極的に思っているユーザだけが、Pingを送信すればよい。
  • とすると、やはりデフォルトはオフのほうが良かったと思う。
  • Goo blogユーザの反発は心情的には理解できるんだけど、はてなの問題というよりはGoo blogのデザインの問題だと思う。トップにGoo blogの更新状況をメインで載せればいい話。
  • 事前に各サービスに向けて連絡があったのだろうか、というのはその通りだと思った。ユーザ数多いんだし連絡が無かったとしたら、どうなんだろうと思う。ユーザとしてはそんなのどっちでもいい気もするけど、Goo blogユーザが「はてな」に反発を感じているのを見ると、やっぱり「はてな」運営者が根回ししてるかどうかが、自分にも関わってくる問題だと思った。