はてな名盤百選書籍化問題

単に連絡が行き届いてないだけの話かもしれませんけど、匿名で書いててコンタクトが取れなくなってしまった場合なんかは、出版は難しいんだろうなと思いました。

はてなダイアリーが選ぶ名盤百選の書籍化を検討しているのですが、CDのジャケット写真を使用可能かどうかが分かりません。(id:hatenadiary)

販売計画があると言うことは松倉さん(id:matsukura)ないしユーザーにアナウンスしてるんですかね。

私は名盤に参加しましたが書籍化の話があるなんてことは知りませんでした。

そもそも百選の出版化は我々ユーザー側から出た提案です。

ユーザの「一部から」出た提案みたいですね……。そのやり取りがどこで行われたのかをはっきりさせないと、参加者に不信感が残るんじゃないでしょうか。参加者じゃないのでわかりませんけど。

初耳。

「ユーザの側から出た提案」の「ユーザ側」にid:matsukuraさんは含まれていないってことなんでしょうか。どういう経緯なのか興味深いです(野次馬)。

# id:toronei 『もういいやついてだ、音盤や映画百選について、色々とトラブル多くなっていることや、出版化について嫌悪感を抱いている参加者が多いことを少し認識して貰いたいです、もう嫌われ役でいいやという開き直りでいわせてもらいます。ダイアリー本編で音盤百選で自分の乗せて貰いたくないといってる人結構見かけますけど、その問題についてどうクリアしていくんですか?』

# id:toroneihttp://d.hatena.ne.jp/Mattyan/comment?date=20040330#c トラブルの代表例、あとプロライター系のはてなダイアリー会員で、百選出版化は困るといってる人いますということもお伝えしておきます。』

# id:yukichi99 『リンク先では、いったい何が問題なのか、わからなかったのですが、良かったら、詳しい話を聞かせてください。はてな百選には、知人も参加していて、興味があるのです。』

# id:hoshikuzuパブリックドメインを明示的に志向できる方々と仕事上そいつは難しいと悩む方々と、とりあえず感覚的にどっちかの立場でいる方々と、私みたいに「え。そうだったのか」とビックリする方々と、全然聞いたことない方々と、聞いても無関心な方々と、色々あって大変。>はてなさん、ご苦労さまです。』

    • -

言及の雲みたいな、URLを示すのが難しいやり取りの中で合意が形成されていて、それにアクセスできるかどうかはタイミングが全てだったりするのかな、と思いました。言及の雲にアクセスし損ねた人にとっては、合意は突然実体化したように見えるわけで、疎外感を感じるのも当然というか……。