私の税金を使ってください

イラクの人質の件で、税金を使われた、と腹を立てている方がたくさんいるようです。そういう方は、使われた税金が、あなたの財布からではなく、私の財布から出て行ったのだと考えてみてはどうでしょうか。

僕は、自衛隊派遣に税金が使われるよりも、NGOの人たちが活動しやすくするために税金が使われることを希望します。救出にかかる額がどれだけなのかはわかりませんが、自衛隊にかかる額とくらべたら微々たるものでしょう。

(追記)

自衛隊の派遣費用が377億に対して、救出にかかった費用が仮に20億だとしたら、とても微々たるものとは言えないですね。言い過ぎました。

納税者の5%程度が自衛隊派遣よりも人質の救出にかかる費用のほうがマシだ、と考えている可能性は十分あると思いますが、あんまり説得力ないかもしれません。

  • 20億という数字は現実的なのかどうか。
  • NGO経由の支出は11億?→ソース
  • 20億あったら、3人以上イラクの人の命を救えそう。
  • 20億は彼らの命の値段として適当だったのか、という話なのか。
  • そもそも自衛隊が派遣されていなかったら、危険はずっと少なかったのでは。
  • イラク人への広告効果や、日本人への教育効果は。
  • 損害賠償の根拠はあるのか。山での遭難と、戦場での誘拐を同一視できるのか。