コメントのお返事

Rさん、コメントありがとうございます。

# R 『行くなと言っているのに死にに行く人にまで国は責任を持たないといけないのか。指示した範囲内の行動を取る人でないと現実的には救出できないですよ。』

でも今回は、指示した範囲外の行動をとった人を現実的に救出できましたよね。あと、国の勧告は、行くなと言ってるわけじゃなくて、行かない方がいいですよと言っているのではないでしょうか。ついでに、NGOとかジャーナリストの方は、死にに行ってるわけではないと思います。

それらの点を踏まえて修正すると、

行かない方がいいですよと勧めたのに、NGOやジャーナリストとしての活動をしに行く人にまで国は責任を持たなければならないのか。勧めた範囲内の行動を取る人でなくとも助かるケースもありますが(今回は全員助かりましたが)、現実には救出に失敗することもありますよ。

で、救出に失敗する可能性があるというのはその通りだと思います。国の勧告に従わなかった場合に救出の可能性は低くなるのではないかなと思いました。