覚悟のこと

覚悟ができる、というのはどんな状態なのかを考えた。

たとえば、カサを忘れて雨が降りそうだから濡れて帰る覚悟を決める、という時の覚悟というのは、想像上の可能性調節レバーを100%全開にする、という感じ。雨降るかな降ったらやだな、みたいな迷いは無くて、もう自分の中では降ったも同然。プラス、諦め。

じゃあ、いまだ雨というものを経験したことが無い人は、雨に濡れて帰る覚悟ができるのかどうか。

たとえば、何日も拷問されたあげくに、仲間が一人ずつ殺されていく、とかもっとひどいことが実際にあるのだろうけど、そういう事態は経験してみないことには覚悟なんてできないんじゃないか。その上、何を経験しても、それ以上にひどいことが起こる可能性だってあるんじゃないか。

自分の中に無いもの、それが何なのか理解すらできないものを、人に持てなんて言ったりしないほうがいいと思う。