また批判もどきを書いてしまいました

下のいろいろを見てて、やだなと思ったのは確かなんだけど、やだなと思ったことだけを書いてもしょうがないし、そういう書き方はもう止めようと思った。

なんとなく気に食わないことを、さも何か考えたかのように批判めかして書くのは、「この国はそんな常識もわからなくなってしまった」みたいなロジックをすっ飛ばして合意だけを強要するようなものの言い方と一緒で、クソだと思う。どうしても気に食わないことを書きたくて止められない時は、何がどうして気に食わないのかを考えてから書くように、なるべく、します。

下の話で気に食わないのは、MEMORIZEがサービスごとLivedoorに買収されたわけではなくて、ユーザとユーザの日記だけが売り渡されているところです。運営できなくなって停止するのであれば、日記のエクスポートツールを作って、インポートを他のサービスに求めるのが筋だと思う。実際には、MEMORIZEのエクスポートツールは、JUGEMのインポートツール提供と同時に消されたそうですが……*1

そもそもユーザって売っていいの?勝手にLivedoorにアカウントができるらしいですよ?

ゴタゴタに乗じてユーザを誘導してやろうっていうJUGEMの大喜びなコメントは、やっぱりユーザをリソース扱いしてるように見えて、不快でした。まあ売買するよりはマシだと思うけど……。

ビジネスの論理には、人をリソースとして考えた方が都合が良い面があるんだろうけど、だからといって、得意になって大っぴらに言えるほど、ビジネスの神様がその考え方を正当化してくれるわけじゃない。ビジネスの論理が何を言おうが、人をモノ扱いするのが失礼なことに変わりはないと思う。

但し、YahooBBのデータ横流しと同レベルのやり取りではありません。貴方はマイノリティだと思いますよ。

*1:(追記) 作業の都合上だそうです。http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/14/3473.html