Petals Around the Rose (via sawamurapid0309)

サイコロを5つ振って、出た目のスコアがどうやって求められているのかを当てるパズル。

  1. まずRoll Diceをクリック。
  2. Your guessに数字を入力。
  3. Accept Guessをクリックすると、正しいスコアが表示されます。
  4. 1に戻る。

プレーヤが知ることができるのは、次の3つだけです。

  • ゲームの名前 "Petals Around the Rose" が重要だということ(petalは花びら)。
  • スコアは必ず0か偶数になるということ。
  • 正解のスコア。

あと、ページには書いてないけど重要なのは、実際にサイコロを振って遊べるということです。手元にサイコロが5つあったら、それを振ってスコアを言う事ができます。

20回振っても全く見当がつかなくて、諦めかけて言及元の妖精現実さんの記事*1を読んでたら、答えがひらめきました。重要なヒントが書いてあるので、自分で解きたい人は読まないほうがいいかも。

*1: URLがわからないので自分で探してね→ http://www.faireal.net/ 2004年6月7日のメモ