何もしない人ほど批評家になる

すでにいろんなところで取り上げられてるし*1 、いまさらな感じだけど一応。まあ、ちょっと言わずにおれないっていうかね。だいだい何なんだこいつは……なんで俺のことをこんな悪し様にいうんだ?なんか個人的な恨みがあるんだろうな。間違いないよ。うん。

あなたの批評家度テスト、こういう画一的なものの考え方が、職場での人間らしい交流を奪っていくんだろうね。まあやってみるよ。一応ね。意味無いけど。

  1. 上のコラムを見て、すでに何かを言いたくてムズムズしている。
     もう言い始めたよこの野郎。
  2. 誰かが誰かを誉めていると、問題点を指摘したくなる。
     なるなる。ていうか心中マジ指摘してる。
  3. 誰かに素晴らしい講演会ですと誘われると、ついついあら捜しをして勝ちたくなる。
     素晴らしい講演会なんて言われた時点であら捜しして行かねえ。不戦勝だな。
  4. 教育は誉めるより、矯正して正しさを教えるべきだ。
     いやあこれはどうなんでしょう……。
  5. 自分の理論は正しい、間違ってはいないと思う。
     こいつは自分のコラムを正しいと思ってないのか?間違ってると思うなら黙ってろ。
  6. 人の話題は、いつも自分の話題に切り替わる。
     あーよくあるね。なんか相手が勝手に気ぃ使ってる?みたいな?
  7. 本や映画などは矛盾点を指摘したくなる。
     うーん、、まあ……そうでもないかも……。
  8. あまのじゃくと言われたことがある。
     あるある。このテストも高得点叩きだしてやろうと思ってるよ。
  9. 部下から飲み会にはあまり誘われない。
     部下いないので質問が悪いな。飲み会自体あまり誘われないから、部下いても誘われないよな。
  10. 子供の雑談に割って入って、「うるさいなぁ」と煙たがられることが良くある。
     わからん。なんだこの質問?多様な解答者を想定できないんだなこいつは。
  11. 部下や目下を誉めることは、人より少ないと思う。
     部下いないしな。
  12. 自分は劣等感が強い方だと思う。
     劣等感なら誰にも負けないね。

というわけで7点。「心から何かの集まりに誘われることはありません。」の8点まであと1点。とりあえず子どもの雑談に割って入ればクリアだな。

(追記) 数え直したら9点だった。そりゃ俺だって間違えることくらいあるよ。なんでいちいち指摘すんの?されてないけど……。とにかく8点オーバーだ。何かの集まりに誘われたら「心からじゃないよな」って思うんだぜ俺は。クールだな。

*1:この書き出しももうマンネリだよ。ウェブログの3大書き出しの1つだ。http://kengo.z1.bbzone.net/metadict/search.php?q=%40http%3A%2F%2Fwww.sw.nec.co.jp%2Fbiz_psy%2F09.html