Archipelago (via FAZED)

脱出パズル


クリムゾンルームなんかでお馴染みの脱出パズルゲーム。Flashゲームではあまり見かけない3D表現が、単なる演出に留まらず、パズルと密接に関わってくるところが素晴らしい。

手当たり次第にあちこちクリックさせられるような理不尽な謎解きもなく、画面に表示されているヒントだけで論理的に解けます。

ラストの演出も意外でいい。ただ、クリアしたことがわかるようなスタッフロールの類が一切出ないのはどうなのか……。十分アレを楽しんだら何かキーを押すと冒頭に戻るようです。

上のサイトにはヒントページと攻略ページへのリンクが載っているので、行き詰まっても安心です。ちなみに、僕はノーヒントで解きました!