自動DJ

iTunesのParty Shuffleをよく聴くんだけど、ランダムよりもう少し制御したい感じがする。自動的に自分の好きそうな曲順を学習していくようなソフトってできないのかな、と考えた。

最初はランダム再生で、いい気持ちになった時にGOOD!ボタンを押すと、その前10曲程度のつながりが強化される。逆にスキップした場合は、つながりを弱める。と、そのうち次第に自分の気持ちよくなる順序で曲を再生してくれるようになるの。

少し工夫しないと、単に好きな曲だけを再生するようになりそうだけど、割と簡単にできるんじゃないかなー。MP3プレイヤーのリモコンとかにもGOOD!ボタンをつけるといいと思う。

DJソフトとか作ってる関係の人は、大儲けして僕にお金下さい。

あと、こういう感じのインタフェースで曲順をプログラミングするソフトがあると楽しいと思います。