Blog Torrent (via waxy.org)

デモ。Blog Torrentって言ってもブログとは大して関係なくて、BitTorrentを利用した簡単なアップローダの仕組みみたいです。なかなか面白そう。

普通のアップローダとの違いは、

  • サーバ上に実データを置かない。ディスクも帯域幅も大して使わない。
  • その代わり、誰かがBitTorrentを起動してないとダウンロードできない。
  • アップロードを開始したとたんにダウンロードできるようになる。
  • enclosure付きのRSSが提供される。適切なクライアントがあれば、全てのアップロードされたファイルが自分のディスクにある状態、になるかもしれない。

要するにRSS付きのトラッカーなんですが、プラグインインストーラを使って誰でもTorrentを意識せずに、(アップローダと同じくらい)簡単に使えるのが目新しいところ (だと思う)。

仕組みは以下のとおり。

  • 最初にBlogTorrentのページにアクセスすると、Easy Downloadというリンクが表示される。これは以下をインストールするインストーラ(exe)へのリンクになっている。
    • BitTorrentアプリケーション (ないとBitTorrent使えない)
    • BlogTorrentプラグイン (アップロード時に使うみたい)
    • お望みのファイルをダウンロードするためのTorrentファイル。
  • Easy Downloadを実行するとBitTorrentがインストールされて、自動的に目的のファイルが落ちてくる(誰かがアップ(seed)してれば)。
  • Upload a Fileをクリックすると、アップロード用の小さいファイル(BlogTorrentファイル)がダウンロードされる。これをBlogTorrentプラグインが読み、BlogTorrent(トラッカー)に登録したうえで、共有を開始する。