MP3ブックマーク + ポッドキャスト

del.icio.usFeedBurnerを使ってMP3ブックマーク+ポッドキャストを始めてみました。

気に入ったMP3ファイルをSBSでブックマークしておいて、ポッドキャスト用にRSSを配信する仕組みです。「MP3ブックマーク」は適当に呼んでるだけで、正式な名称は知らないです。

このURLを最新のiTunesに設定すると、僕がブックマークしたMP3ファイルがiTunesに落ちてきます。

曲単位でMP3をダウンロードする目的だと、iTunes付属の機能よりもiPodderの方が使いやすいかもしれません(自分はiPodderを使っています)。もちろんiTunesを使っていなくても、ブラウザで普通に表示もできます

MP3は基本的にレーベルやミュージシャンのサイトから辿ったものなので、たぶん合法に配布されてるファイルだろうと思います。配布元のURLは、del.icio.usのコメントに書いてあります。

まあ僕が聞いてる曲なんかどうでもいいと思うんですが、MP3ブログよりは敷居が低いですし、やってみると楽しいんじゃないでしょうか。


(追記) こんな日に限ってdel.icio.usがメンテ中です。8/3 13時現在、ブックマークもRSSも見えなくなっています。。

(追記 - 8/4 10:00) 直ってました。

(追記) del.icio.us単体でもPodcast用のRSSを出力できました。こんなの気づかないよ。