大使館まで行ってみた

行ってきました。着いたのが終電間際だったせいか全然人がいなくて、ちょっと拍子抜け。機動隊の方々はたくさんいて、ごく普通の路地を通れなくしてました。はじめて見た。

最初はこっちから行こうとしたんですが、呼び止められて「どこに行くんですか?」とか聞かれて。「大使館見に行こうと思って」「そういった方は外堀通りのほうに回っていただくようにお願いしてるんですよ」と。

素直に回り道しようとすると、通りかかったサラリーマン二人組に「いいからここから行けるから」と背中を押されてしまいました。(突破するつもりはないんだけどなー……)とか思っていると、だんだん「通行止なんてそんな権限ないだろう」みたいな険悪な雰囲気に。申し訳ないなあと思いつつ、その場を離れました。

外堀通り側にもやっぱり機動隊の方が立ってて、通る人に声をかけてました。こっちの隊員さんはもうちょっと横柄で「もう時間も時間だしねー、そういうのやめてもらってるんですよ」みたいな感じ。こっちに回るように言われたとか、抗議するなら通ってもいいのかとか、いろいろ言ってみたんですけど結局通してくれませんでした。

抗議をしたい人は虎ノ門付近に集まって、代表の人が2,3人ずつ選んで順番に通していた、という話でした。あんまり意味無さそう……。。

通してくれないなら仕方ないってことで、帰りかけてふと見ると、細い路地には誰もいなくて、そこからあっさり大使館まで行けました。ちゃんと警備になってるんでしょうか。よくわからない。

大使館の前では十数人くらいが抗議してました。誰もいなかったらそれはそれでショックだろうと思うんですけど、なんかあんな少人数でやってもエネルギー使うわりに効率が悪いよなあ……というような事を考えながら帰ってきました。