探偵ファイル ペットブームの陰に・・・

戦争になると動物愛護の気運が高まる、みたいな話もあるようですけど。

・飼ってた犬(猫)が子供を産んだから、親犬はもういらない

すごいこと言ってますね。

保健所で、どのように犬を処分しているかのムービーが置いてあります。初めて見ました。動物愛護団体はヒステリックなおばさんの集団みたいにいわれがちですが、保健所で作業に当たっている人が精神に変調を来たすケースなんかもあるといいますし、実際にはなかなか難しい問題なんだと思います。

僕は、人間が生きるための動物実験は規制されるべきではないと思います。また、保健所から大学等に実験動物として卸されるというのも、無駄に殺すだけというよりもずっといいことなのではないかと思っています。

一方で、ペット産業はもっと規制されてもいいんじゃないかと感じます。去勢手術の徹底と、どうしても飼いたい人はレクチャーと保健所でのボランティア作業に参加させるとか。最終的には、なるべく売らないことしか解決策は無いと思うんですよね。

なんか毎日無駄に殺す話ばっかりですね。