blogを使って小説をリアルタイムに書く

ちょっとタイムリーな記事が出てました。>id:jouno:20030419さん
MovableTypeを使って、二人の作家がコラボレートするのをリアルタイムに読めるんだそうです。1ヶ月間くらい毎日更新されるとか。

際限なくのめり込んじゃうのがわかってるので僕はしばらくは様子見ですが、Vermilionはうまく動き始めれば、MMORPGとかより複雑でずっと面白いものになり得ると思います。

テナの街について考えていたことをちょっとまとめます。Vermilionとは方向性が違うと思うのですけど、参考まで。これはという部分があったら、うまく取り込んでもらえると嬉しいです。

  • 複数の人が同時進行で物語を書くことで、世界と個人との関係をうまく表現できるかもしれない。主観的にちょっとずつ異なる世界に生きるということ。
  • なるべくルールは少なくしたい。どこまでも逸脱できるように。でも逸脱してもきっとどこかで「世界」としてのまとまりを持ちはじめるのではないか。
  • はてなダイアリー」というメディアの特性を生かすには、架空の日記が面白いのではないか。
  • 日記では、世界を崩壊させても他の登場人物を殺してしまっても大丈夫。Aという人物の「Bをぶっ殺してやったぜ」っていう日記と、Bという人物の「Aは今日も親切にしてくれた。ほんとうにいい奴だ」っていう日記は同時に存在することができる。
  • 複数の遊びに使えるように、使用する年代は決めた方がいいと思う。
  • 古い年代の日記は、書けるけど編集できないという不具合があるようなので、直してもらう必要があるかも。