暴力について

アメリカの政治家や石原都知事言動なんかを見てて思うのは、暴力に対する抵抗感の弱い人間が政治を執るべきではないんじゃないかということです。

暴力について、とりとめもなくメモ。

  • 人は暴力が好きだ。戦争報道でミサイルが着弾するシーンは興奮する。戦車や新型の銃を見るとカッコイイと思う。子供の頃は自分も戦車や軍艦のプラモデルを作ったし、巨大ロボが好きな大人はいっぱいいる。
  • 少年ジャンプを久々に買って数えてみたら、20本の作品の中で暴力描写が無い漫画は3本だった。昔よりずっとアクションシーンが増えている気がする。このままアクションシーンは増えつづけるんだろうか。
  • id:masahさんに、POSTAL2のムービーを教えてもらう。表現力が高くなればなるほど、もっとひどい描写も可能になっていくんだろうなと思う。
  • 女子高生コンクリート詰事件の記事。あまりに不快すぎて最後まで読みとおせない。頭がしびれて汗が流れる。しかし、こういうことは今も世界のどこかで起こっていることなのかもしれない。