たほいや倶楽部

たほいや倶楽部:ふえつねんらん。答えは

5. 【不越年卵】カイコなどの昆虫で、産み下されて年内に孵化する卵。

ですよね。ね。一番シンプルでまとまりがいいし、字が思いつかなそうだし。結構簡単でしたよー。あははははは。(追記→id:koseki:20030706)

うーん、、ゲームの流れが少しむずかしかったです。大体飲み込めたつもりなんですけれど。別なやり方をちょっと考えてみました。参考まで。

【問題作成】

  1. 出題者が、「たほいや倶楽部:出題用:○○○○」でキーワードを立てる。
  2. 出題希望者は、上で作ったキーワードに嘘解答を直接書きこむ。
  3. 嘘解答は一人で複数作ってもOK、コメントだけでもOK。
  4. 問題ができあがったら、解答用キーワード「たほいや倶楽部:○○○○」を作る。

【ゲーム開始】

  1. 解答は解答用キーワードのコメント欄で受け付ける。コメントをやり取りしつつ、自分の答えを決めていく。
  2. 出題者は、出題用キーワードで連携をとりながら、解答者を装って解答用キーワードの議論に参加。解答者を間違った答えに誘導する。
  3. 適当に盛り上がったら答えを発表。出題者用キーワードへのアクセス解禁。誰が出題者だったかが明らかになる。
  • 出題・解答にはバランスよく参加。最初の出題者が、出題側に人足りないとか、もう要らないとか人数の調整をするといいかも。