わかりやすい文章について、つづき

まだid:jounoさんの文章を読んでいないのですが、とりあえず考えていることをメモ。「普及版」という言葉は使うのをやめます。

  • 文章に書かれた対象が(複雑・単純)
  • 書かれた文章が(複雑・単純)
  • 読み手にとって対象を理解することは(難しい・簡単)

と3つの要素を考えました。

  • 対象が複雑・文章が複雑・理解は難しい

ような文章を、

  1. 対象が複雑・文章が複雑・理解は簡単
  2. 対象が複雑・文章が単純・理解は簡単

のように書き換えられるのでしょうか。今のところ僕は、

1に書き換えることは論理的には常に可能。但し、読み書きの効率が落ちる可能性がある。

2に書き換えることは、可能なことも不可能なこともある。でも、正確な理解を助けるのに役に立つ2のような文章が書かれることは、常に可能。

だと考えています。そもそも文章と独立して対象の複雑さがあるのかどうかということも気になりますけれどとりあえず。