わかりやすい文章について、つづき、になってないけど

ちょっと反省しました。冷麺のテラヤマアニさんの文章や、id:jounoさんの「普及版」や、id:achacoさんの文章についての言及は、僕が僕の考えていることを書くために、ご本人たちの意図を反映しないかたちで引用している気がします。それは、よくない。せめて、自覚していないと駄目だと思いました。ごめんなさい>引用させてもらった皆様。

僕の批判が妥当かどうかということとは別に、そんなことを考えていました。

直観的に、「わかりやすさ」と「精確さ」はどうやらトレードオフというか二律背反の関係に近いんじゃないかなあ、と捉えていたくらいです。

「あまり精確じゃないけど、わかりやすい文章」は否定されるべきなのか、読者がそういう文章を求めることはいけないことなのか、というのが僕の疑問です。

参考。

すごく良くわかります。ただ、議論は疲れるけど楽しいです。もっと気楽に議論できる力をつけたい気がしています。

そういえばネットでこういう議論をするのって、初めてでした。別に初心者だから手加減してとか言うつもりは全くないんですけれど(当たり前だ)。

コーチ(id:jounoさん)についてトレーニングさせてもらってる、みたいな気分はあります。ありがとうございます。