アフガン空爆映像 (7分40秒 WMV) (via WORLD PEACE NOW)

koseki2003-07-15

 AC−130という攻撃機が地上の人間を殺戮しているものをガンカメラから撮影したもので、夜間ですが赤外線撮影なので人影がはっきり写っているものです。

http://give-peace-a-chance.jp/118/715.html

最初の数分以降はミサイル撃ちっぱなしです。ヘッドホンをして見るといいです。息遣いが荒くなってるのが聞こえます……。

高解像度MPG版(159M)。こちらだと人影がよくわかります。

(12/17追記) http://www.nata2.info/?path=war MPGファイルはここにあるようです。AC-130U_gunship_video_high.mpg (167612k)。

劣化ウラン弾で人間を撃っているという映像だったのです。

劣化ウランを使う理由って硬いものを貫通するからじゃなかったのでしょうか?なぜ人に?よくわからない。。

ガンシップ全体に言えることだが兵装は全て機体左舷に集中しており、作戦中は目標地域上空を左旋回で円を描きながら飛行し、地上へ向けて砲撃のシャワーを浴びせる(特に7.62ミリミニガンや20ミリバルカン砲の射撃スピードは凄まじく、機内乗員は空薬莢をシャベルで機外へ捨てる作業を行わないとならないほどであった)ようになっている。

攻撃機爆撃機よりも狙いを絞った攻撃ができるAC130の投入やピンポイント攻撃を行う特殊部隊の奇襲作戦は、攻撃対象をタリバン政権から、ビンラディン氏とアルカイダに移す狙いがある。

 しかし、特殊部隊の作戦展開では米軍側の危険は避けられない。空爆タリバン政権の防空能力は相当落ちているが、それでも超低空、低速で飛ぶ大型機AC130は、狙いやすい標的だ。