更新

MetaDictionary 更新


MetaDictionaryを更新しました。

MetaDictionaryは複数の辞書サイトから英語・日本語の単語を検索するサービスです。更新内容は

  • WordNetGENE95を使用した内部辞書を追加
  • 英単語トレーニングモードを追加
  • 検索履歴への一括追加・削除機能を追加
  • 検索履歴のテキスト出力機能を追加

内部辞書は、英英辞書と英和辞書を一度に表示します。英英辞書の各単語をクリックすると、縦2分割表示になります。

レーニングモードは、検索履歴から問題を出題します。1ターン10問で、不正解だった単語が次のターンで出題されます。全問答えられた時点で、最後のおさらいをして終了です。履歴が少ないうちは同じ問題が繰り返し表示されるので、あまり面白くありません。いくつか検索してから試してみてください。

レーニングモードは、履歴の上のほうに登録されている単語(最近調べた単語)のほうが出題率が高くなっています。不正解だった問題は、履歴の先頭に入ります。つまり、間違える度に出題率が上がります。

検索履歴への一括追加は、複数の単語を一度に調べたい時に便利です。

検索履歴のテキスト出力は、バックアップを取りたい場合や、テキストやエクセルで単語帳を作りたい場合なんかに便利じゃないかと思います。

(追記)id:masahさまのおっしゃっているのは、こういうことでしょうかー



以下を好きな場所に貼ると検索欄を付けられます。

<form method="GET" action="http://kengo.z1.bbzone.net/metadict/search.php" target="metadict">
<input type="text" name="q"><input type="hidden" name="enc" value="あ"><input type="submit" name="submit" value="検索">
</form>