ネットの文章がつまらないのは (via 一軒家@メモ帳)

ウェブログ「観測気球」に投稿されている枡野さんのコメントが良かったです。

私は常々、
ネットの文章がつまらないのは、
つっこみをされないことを第一に意識した文章が多いからだ、
と考えています。

だれもに好かれようとしている文章は、
ほんとうの意味ではだれにも好かれない文章だ、
というのが私の持論です。

すきのある文章を書きたいと思っているのに、なぜか書けるのは守りに徹した嘘臭い文章ばかりなのをなんとかしたいです。自分の中のつっこみ係が書いたそばから文章を批判するので、ぜんぜん前に進めません。かと言って、脳内つっこみ係をどこかに閉じ込めて書かれた文章は、やっぱりつまらないようにも思います。

つっこみ係の批判を受けつつも文章を前進させる推進力が必要なのだと思います。でもその力ってなんなんだろう?