ウェディング問題を考える会 第1回総会

こないだの総会は自分も出席してました。詳しいレポートがいくつも上がっているので、あんまり書くことないんですけど……。

内容的にはとても良かったと思うんですが、質疑応答で最後のほうにオドオドしながら手を上げてたらあっさり打ち切られてしまい、かなり気落ちして帰ってきました。聞きたかったのは、相変わらず一部がGoogleの上位に出てる

とかのサイトの話です。これは広告という認識でやっているのか、それとも関知していないのか、というところを、ウェディングの方に聞きたかった。それから、こういう広告手法が(仮に広告だとしたら)合法なのかどうかを、弁護士の方に聞きたかったです。

ウェディング社の活動?として、自分の目に見えているのはこの一連のウェブサイトだけですし、これが無かったら、そもそも自分はこの問題に関心を持たなかったと思います。総会の中で、この絶賛サイト群の話に全く触れられていなかったのも不思議でした。大した話じゃないのかなあ。聞きそびれてしまったのは、どうせ誰か聞くだろうと思ってたというのもあります。ははは。駄目すぎる。

じゃあ、一昨日、自分で書いてたとおりウェディングにメールして聞いたらいいじゃん、という心の声が聞こえてくるわけですが……自分からコンタクト取るのはやだなー……。戦場取材に比べたらどうってこと無い話ですけどね……。自分なんか普通に人と話しするのだって怖いのに。所詮はウェブログなんか趣味だしいつでも逃げられるってわけですか。うーん……(←考えてるふり)