キーワードモデレーションシステム

いいですね。でも左右のどっちが賛成なのかわかんないです。

賛成 ○−−−−−−−−○ 反対

(追記) あー色が濃いほうが賛成、でわかるのか。なるほど。これならラベルは要らないです。僕は。

nobody 『賛成:反対の比率が、棒グラフになって表示されるところを考えると、認知科学的(or 人間工学的、人機接点学的、…)には、左が反対、右が賛成のほうがいいようにも思いました。……』

最初にみた瞬間に左が「賛成」に違和感を感じたのはなんでか考え直したんですが、右が前に進む方向で左は後ろに戻る方向だからですね。左から右に文章を書くから。

MacはOKが右、WindowsはOKが左
http://www.aci.com.pl/mwichary/guidebook/components/startupshutdown/shutdownwindow
Macのほうがイケてるよなーと思うわけですが、どうせ慣れるので別にどっちでもいいんですけど、でも自分で決めるときは気をつけようと思うのでした。