自己責任論 再び のコメントより

まとまらないのでメモだけ。

  • テロリストと特殊部隊に分かれて撃ちあいをするシューティングゲームがいかにエキサイティングかを、テロで子どもを亡くした親の前では言えない。でもそういう話は普通にできる。それは構わないのかどうなのか。
  • 地震があったのと同じ日に、中国の炭鉱事故で200人くらい亡くなっているらしいけど、地震の方が大悲劇に思える。
  • 文化的、空間的、時間的に近い人のことをよりリアルに想像できる人が、人間味溢れる良い人なのかどうか。
  • 外国人の首が切られてもどうってこと無かったけど、日本人の首が切られるとショック。全然違う感じがする。(いや、どうってことないっていうのは言い過ぎ。最初のアメリカ人の運転手かなんかの人の時はショックでした。でも慣れた。日本人も2人目3人目になると段々慣れるのかもしれない。)
  • 想像することが難しい相手のことを想像するには、工夫やテクニックが必要。自然のままで良い、という話もあって(身の回りの人に親切にしておけば世界は平和になる、みたいな)、それはそれで魅力的な話だと思うけど、それだけじゃ間に合わない感じがする。


上の話とはあんまり関係無いんだけど、募金が偽善だとかいいたい人は、相手の行動を言う前に自分の気持ちの整理をしたらいいんじゃないかと思う。自分の中の理解できない感情を伝えるのに、既成のラベルを貼っておいて、そこから議論をスタートさせようとするから、不毛なことになるんじゃないのかなー。僕は今回の地震では募金してないんですが、したい募金もあるので、はてなにはポイント募金のシステムを維持してほしいなと思います。


(追記)

http://d.hatena.ne.jp/masah/20041101#p45

その2 いわゆる「自己責任論」者(というか想像力が驚くほど欠けてるだけ)への揶揄でありながら、人が死んじゃってる話を持ち出してくるのは今までの君の書き方から比べて軽率に過ぎるのではないの、というところ。

「人が死んじゃってる話」は何度も持ち出してきたと思うけどなあ……。911CALC みたいなのとか自分でも作ってて具合悪くなってましたが……。失礼極まりないけど、失礼じゃないと意味がない感じがする。