MP3 Blog + Podcasting

最近Podcastingが話題ですが、これによってはじめてMP3 Blogが真価を発揮するのではないかという気がしています。MP3 BlogとPodcastingのどちらも知らない方向けに説明すると、

  • 自分の気に入ったDJを選んでラジオ局を組める。
  • そのラジオで流れた曲は、全てハードディスクに曲単位で保存されていて、好きな時に何度でも聞ける。

という夢のような環境が実現できます……なんて、さも前から使っていたかのように説明していますが、さっきPodcasting用のアプリケーションを初めてダウンロードしました。

MP3 BlogとPodcastingはたぶん連携できるだろうと思っていたんですが(というかそのためにあるような仕組みだし)、調べてみたところ、あまり対応は進んでいないようです。

以下MP3 BlogとPodcastingを連携させる手順。

  1. Podcasting用のアプリケーションをダウンロード。
    http://www.ipodder.org/のDownload iPodderというところから。ただし、現バージョンのiPodderでは以下の手順に対応できないようなので、同じページからNimiqをダウンロードしました。なんだかiPodderよりも良さそうです。
  2. http://hublog.hubmed.org/archives/000977.htmlからMP3 BlogをPodcasting用のRSSに変換するブックマークレットをブックマーク。
  3. 人気のあるMP3 Blogをmp3blog TopListで調べる。
  4. 聞きたいMP3 Blogを表示。
  5. 上記のブックマークレットを使ってRSSのURLを取得(ちなみにブックマークレットで選択されたページは公開されるようです)
  6. Nimiqの「New Subscription」というボタンをクリックして、RSSを登録。
  7. Startボタンを押すと、自動的にMP3がダウンロードされ、自動的にiTunesにMP3 Blog用のプレイリストが作成され、自動的に再生が始まります。

もっとスマートな方法をご存知でしたら教えてくださいな。