Gmap Pedometer (via MetaFilter)

道順を設定すると距離を計算してくれるGoogleMapアプリケーション。

  1. metricのチェックをオンにして、単位をメーターに変更。
  2. start recordingをクリックして記録開始。
  3. スタート地点をダブルクリック
  4. 通過地点をダブルクリック → 距離が表示される → 繰り返し

道順の途中に表示される、数字が書いてあるマーカーは、その地点で何キロの位置かを示しているようです。

地図にかいた道順をPermalinkにできるので、道順を知らせたい時にも便利そうです*1。あとはカロリーカウンターというのをオンにすると、走った場合のカロリー計算をしてくれます。


最初に表示される地図はアメリカのHobokenという場所です。"Click here if you don't live in Hoboken"というのをクリックしても、アメリカ全土の地図が表示されるだけなので、他の地域に住んでいる人には不便です。

Permalinkを使うと初期画面の座標を変更できます。

  1. 表示したい位置(たとえば自分の家)まで地図を移動。
  2. Perlmalinkをクリック。
  3. URLをブックマーク。

とします。たとえば

のようになります。

*1:この機能すごく良くできてるんですが、デフォルトについてないですよね?