2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マイケル・ムーア監督の反戦デモ・ミュージックビデオ

結構前にでてたみたいですけど、見たこと無かったので。ページの一番下にムービーのリンクがあります。日本語記事。

モハメド・アリ 徴兵拒否のことば

1967 Muhammad Ali refuses induction into the Army, saying, "You can't condemn a man for wanting peace. If you do, you condemn peace itself. A rooster crows only when it sees the light. . .I have seen the light and I'm crowing." (The Sproti…

ブッシュの影武者

キャンプデービッドで久しぶりに姿を見せたブッシュは本人か?それとも影武者か?みたいな記事。皮肉です。たぶん。

peace blogging

英語の反戦blogリンク集。英語のblogを大量に読んでると英語が得意になるんじゃないかと思って最近は巡回してますけど、ほんとうはあんまりわかってません。。

実車をラジコンにして砂漠で遊んでるムービー

車内からの映像も。なんだか楽しそうです。

メタレゴ

アラビア語カフェ

アラビア文字の基本的な仕組み、アニメと音で覚えるアラビア文字の書き方と発音とか。

USB接続のビリヤードキューとゲーム

ほしいです。。すごくほしい。

Angry Naked Pat (From B3TA)

CuppyとThe Superbowl Is Gayが面白かったです。

JSTLのExpression Language(EL)における暗黙オブジェクト名

JSTLの仕様のバージョンによって暗黙オブジェクト(Implicit objects)の名前が変わっています。古い仕様を見ていて気づかずに悩んだのでメモ。 Implicit objects page, request, session, application, have been renamed pageScope, requestScope, sessionSc…

未来について確実に言えることは

米英のプランが軌道から外れはじめている。私達は、戦争のような単純化された状況においてすら、正確に未来を言い当てることができない。この戦争は、未来の予測によって正当化されてきた。つまり、戦争によって国際社会の危険は取り除かれるだろう、そして…

アルジャジーラのサイトが復旧

アルジャジーラのサイトが復活しているようです。英語版は見えないのかな……。バスラの被害の写真はこちら。頭部がずたずたになった子供の写真があります。お気をつけ下さい。1:00 またアクセス不能になっています。

アナグラム自動生成 (From MetaFilter)

自分の名前を入力したら Geek in Kooks (狂人の中のオタク) とか出て驚愕しました。すげえ。そこらへんの占いより当たります……

ポール・クルーグマン「影響力の伝達経路」 (From Dravidian Drugstore)

MITのクルーグマン教授による、ブッシュとメディアの癒着に関する記事の翻訳です。ポイントは、 全米1200のラジオ局を傘下に置く大メディア企業「クリア・チャンネル」が、戦争支持集会を組織している。 ブッシュは、この会社の経営陣とかつてビジネスをして…

米軍テントに米兵が手投げ弾

なんだか『キャッチ=22』を思い出しました。 「そう、落し穴がある」とダニーカ軍医は答えた。「キャッチ=22だ。戦闘任務を免れようと欲する者はすべて真の狂人にはあらず」『キャッチ=22(上)』

Commons Digesterの解説 (書きかけ)

書きかけで止まってたんですが、@ITに解説記事が出てたので上げてみました。Digesterはイイですよ。

ぶんぐるWA

うあーー!!!よくある「登りゲー」かと思ったら!おもしろーーい!!もう2年も前にでたゲームなんですね。全然知らなかった。フリーのゲームはどんどん面白いのが出てきますねー。あえて気に食わない点を挙げると、ゲームオーバーの待ち時間がちょっと嫌な…

ホワイトハウスのパロディサイトがクラッキング

見た直後に直っちゃったんですけど、 we put pee pee in your Coke. Hahaha!!!!! とかむちゃくちゃ書いてあった気がします。おめーらのコーラにおしっこじゃーじゃーだぜ!!!っていう感じでしょうか。ちょっとうけた。

変な抗議運動画像集

反戦デモに根拠の無い苛立ちを感じる方に。反火曜日デモとか。さむいの反対とか。

反戦運動に冷笑的であることについて

「戦争反対を叫んでいる奴らなんて」みたいな冷笑的な言い方をして、それで人々の苦痛や死を想像する苦しみから逃れようとするとしたら、それはとても卑怯なやり方だと思うのです。死や苦痛を想像したところで何の足しにもならないという言い方がされたりし…

大使館まで行ってみた

行ってきました。着いたのが終電間際だったせいか全然人がいなくて、ちょっと拍子抜け。機動隊の方々はたくさんいて、ごく普通の路地を通れなくしてました。はじめて見た。最初はこっちから行こうとしたんですが、呼び止められて「どこに行くんですか?」と…

アメリカ大使館前抗議行動 18:30〜

あんまり叫んだりとかするのは苦手なんであれですが、ちょっと仮眠とって起きられたら行ってこようと思っています。仕事で徹夜あけなもので。。人が多ければ多いほど国内・海外のマスメディアに取り上げられる可能性も高くなるでしょう。テレビ見てるより何…

イラク侵攻のリスク

世の中に「戦争でしか解決できない問題」などありえない。「戦争で解決したいと思っている人がいる問題」があるだけである。

決議欠く攻撃は「国際法違反」 研究者ら声明提出へ

ちょっと勉強しました。 国連憲章 2条4項:武力行使を禁止 51条 加盟国への武力攻撃が発生した場合 安全保障理事会が必要な措置をとるまでの間 個別的自衛(一国でだけ戦うこと)と集団的自衛(複数の国で戦うこと)を認める 41条:安全保障理事会による武力…

イラクのGTA

右の棚には、スマックダウンとかデビルメイクライ2とか……。デビルメイクライ2は今年1月末の発売だそうです。驚き。いま日本のおっさん達がガンダムガンダムとか言ってるみたいに、世界中どこに行ってもピカチューとか言って盛り上がれる世代が社会を動かす…

イラクの放課後

男の子2人が遊んでるごく普通の写真なんですが、説得力あるなあと思いました。誰にでもこんな記憶があるんじゃないかなと思います。その他の写真。(From Boing Boing)

今日の夕食はウナギ。

思いつきで「食い合わせ茶漬け」を作ってみました。おいしそうに見えないかもしれませんが、おいしかったです。本当です。

Miranda IM をインストールした

MSNメッセンジャーもYahooメッセンジャーもIRCも使えるICQ互換クライアント Miranda IMを入れてみました。オープンソースでプラグインを使って機能を追加できるとか、なかなか良さそう。 配布元 日本語化 2ch と、書いたらちょうど昨日 id:hinocha さんがキ…

はてなダイアリーへの要望

「ヘッダからのリンクはリンク元に含めない」みたいなオプションがあるとうれしいです。 ようこそ○○さん 最新の日記 日記を書く とかを使ってジャンプした場合にリンク元から外したいんです。リンクの識別に一時的なパラメータを使うとか、ユーザのチェック…

はんせんのうた (From boing boing / 俺ニュース 他)

Compilation (Coldcut / Massive Attack / Public Enemy etc.) …… ストリーミング Beastie Boys …… MP3ダウンロード 平沢進 …… MP3ダウンロード Beastie Boysの曲はあんまり評判よくないふう。出せばいいってもんじゃないだろうとか言われてるようです。いま…